障害者支援センター松が丘園
多機能型事業所
相談支援事業所
障害者自立生活支援事業
障害者就労援助事業
いま開いているページです
障害者施設支援事業
手話通訳者等養成講座 店舗・製品紹介
障害者一時ケア事業
  • 障害者一時ケア事業

    障害児者の家族が、通院や冠婚葬祭などのために介護が困難な場合、また、家族の介護疲れを解消し、休息とゆとりをもたらすために、障害児者を一時的に介護します。

    一時ケア事業のご案内

     利用できる方
    相模原市内にお住まいの障害児者の方。

     利用できる日時
    毎日、午前8時30分から午後10時まで利用いただけます。ただし、年末年始(12/29〜1/3)および松が丘園の休館日を除きます。

     ケアの内容
    利用者一人ひとりに合わせた個別ケアをマンツーマンで行います。松が丘園一時ケア室でのケアを基本とします。必要に応じて、淵野辺公園での散歩などを行います。

     利用までの流れ
    一時ケア事業のご利用には、登録が必要です。
    別紙登録書にご記入いただき、直接ご提出下さい。その際、ケア中に気をつける点などをお伺いします。1時間ほどかかりますので、電話で日時をご予約下さい。
    登録終了後、2時間程度の体験利用を1回行っていただきます。その後の利用は、電話でお申し込みいただけます。

     利用申し込みと利用回数
    ◆ 利用日の1か月前から電話または窓口で受け付けます。
    ◆ ご利用の理由によって、下記の2区分に分かれます。

    区 分 利用の具体的理由 利用回数 受付時間
    社会的理由 疾病、出産、冠婚葬祭、事故、災害、看護、学校等の公的行事への参加など なし 利用日の1か月前〜当日まで
    私的理由 社会的理由以外の理由 1か月1人4回以内 利用日の1か月前〜5日前まで

    ◆ 繁忙期の申し込みについて
    私的理由による、一時ケア事業の繁忙期及び土・日・祝日の利用については、利用の公平を図るため、複数回のお申し込みの場合、1回の利用が終わった後に、次の予約の正式なご返事をしております。詳しくはコーディネーターにお問い合わせ下さい。
    (繁忙期…7月20日〜8月31日、12月25日〜1月7日、3月26日〜4月4日)
     介 護 費 用
    ご利用には下記の介護費用がかかります。利用当日に現金でお支払下さい。
    時 間 区       分
    4時間以内 4時間を超えて8時間以内 8時間を超える場合
    500円 1,000円 1,500円

     食   事
    ご利用時間中に食事を召し上がる場合は、持参していただくか近隣のスーパー等にお買い物に行く事も出来ます。
    また、平日の昼食に限り松が丘園内の給食を利用することが出来ます。(予約制、1食600円)午後3時頃にお菓子(市販の物)を皆様にお出ししています。
     お 願 い
    マンツーマンで行っているため、以下のことについてご協力をお願いいたします。
    ◆ ご予約時間より早くお越しいただいた時は松が丘園1階ロビーにてお待ち下さい。
      時間になりましたらケア室へご案内いたします。
    ◆ 予約の時間より交通事情等の関係で遅くなる場合はご連絡お願い致します。
  • アクセスこもれび
    リンク松が丘園通信
    自立支援協議会